障害者の借金 返す方法 借りる方法 [キャッシングの審査]



いまのところ借金はここでお世話になってます。

携帯、スマホサイトはこちら



パソコンサイトはこちら





とある場所で、起業に対してのデメリット
というものを知って心底恐怖した。
何故なら世には起業やらノマドワーキングに
ついてのメリットばかり書かれていてデメリット
というものがお座なりになっている現状で、あえて
デメリットを書いているという記事であり、そこに
書かれたまさに「呪い」とも言えるような何かに
圧倒され心底恐怖した。

チキンな僕は起業を諦めようと
思ってしまった。よくよく考えれば起業することに
関して非常に「軽く」考えていたからだ。

僕が起業しようとしているのは一般家庭向けの
PCサポートサービスで有り体に言えばPCや
スマホ、タブレット端末の操作がよくわからない人
に対して相談に乗ったり、操作などを教えたり、
はたまた修理やトラブル対応と数年間業務委託で
仕事してきたことをそのまま自営でやろうとしようとしていた。

その辺の技術はそれなりに自信あるし、相談等話を
聞いてそれに対してアンサーすることをメインの業務
にしようとしていたので楽、とまでは言わないけれど
負荷はそれ程高くないのでメンタル病んで障害者手帳
持っているような自分でも出来ると思っていた。

しかし、世の中そんなに甘くない。
何せ近隣にはPCデポという強力なライバルがいて、
出張サポートは6社、地域密着型のPC教室は一軒ある。
そんな「激戦区」で本当に仕事を取れるのか、と考える
とポッと出の精神障害者が新規開拓できるとか
ととても思えない。

そもそも何もかもが足りない。
資本もそうだが、訪問サポートで必須の車が無い。
機材は仕事専用のノートPCを秋葉原で中古のThinkPad
でも適当に買ってくれば事足りる。営業用電話とかは
既にあるものを使えば良い。しかし、それ以上に
足りないのは「一歩前に進める勇気」だ。
実はこの事業計画は昨年くらいから考えていた。
しかし気がつけば5月。その間何やってきたん、お前?

何もしていませんでした

そう、僕には覚悟が足りなかった。勇気が無かった。
もしPCデポから睨まれたら…、もし失敗してそれが
悪い意味での口コミになったら…、そもそも知名度
が無い僕がチラシ配りしてそれでレスポンスが
何件来るだろう?
やりもしないのにそんなことばかり考えてしまう。
怖い。

更に言うと、起業は僕にとって非常に
消極的で後ろ向きな手段なのだ。
精神障害で所謂カイシャツトメが出来ない。
出社しようとすると猛烈な恐怖に襲われて
無断欠勤してしまう。それで数日~即日クビに
なるような事が何回も繰り返している。
もう100社はクビ若しくは退職勧告を受けて辞めている。

「カイシャツトメが出来ない。
ならば自分で仕事作れば良いじゃないか」

ドラえもんののび太が中々就職できなから会社作った
くらいのノリで起業をしている。
それは本当に許されるのだろうか?

ちなみにのび太は最終的には会社潰して借金地獄に
陥るが、それでも数年間は会社が回って従業員を抱え、
凄まじいことに自社ビルまで建てている。
マンガだからというのはあるだろうけど、
あのダメ人間の代表的な存在でもそこまでやって
のけるのはある種の、
いや「商売の才能」があったからだろう。

僕は商売下手だ。何時だったか知人のフリマの
手伝いをしたとき、値段設定や交渉が下手すぎて
その知人から「お前商売の才能ないよ」と突っ込まれた。
ちなみにその知人も横浜市内でPCサポートの
自営業をしている。
同業者からして商売下手と言われて
しまってはどうしようもない。

さて、僕はどうしたら良いのだろうか?
起業、それは形だけでもすることも出来る。
屋号決めて、その屋号で銀行口座作って役所に開業届を
出せば立派な個人事業主だ。理屈はわかる。
できないことはない。
問題はその先、お前は失敗するかもしれない
リスクを冒してでもPCサポート屋をすることが出来るのか?

カイシャツトメと違って調子が悪いから無断欠勤
なんてしたら一気に信用を失っておじゃんだ。
血反吐吐いてでも仕事をしなければならない。
客商売だからクレームは付きものだ。理不尽な状況に
晒されても対応できるのか?それはクソ上司の理不尽な
怒号とは訳が違う。自分にダイレクトにやってくる。
掲げた屋号にダイレクトにやってくる。

それで悪評が立ったら、客足が途絶えたら、資金繰りが
回らなくなったら…僕はそれを受け入れることが
出来るのか?精神障害が云々なんて免罪符に
もならないんだぞ?

ここまで書いて気がついたが、僕は既に「呪われている」
様々なものに雁字搦めにあって、前に進むことを恐れ、
一人うずくまっている。
改めて聞こう。こんなので起業が出来るのか?


アルバイトすらクビになる僕だけど、
起業以外にも途はないわけではない。
「障害者雇用」だ。

施設や映画の割引くらいにしか使えない
精神障害者保健福祉手帳3級。
元々手帳を取得すると決めたのは障害者雇用
を考えていたからだ。

大した仕事はないし、精神障害だとどこの企業も
採用はしようとしないという狭き門だが実績は
ないわけではない。月一回はTRCや新宿のビル
で障害者雇用のフェアをやっている。

途として、それもある。何せ病気を考慮してくれる
企業で安定的な仕事が出来ることは大きい。
収入はあまり良くないがニートに限りなく近い主夫を
しているよりは遙かに有意義だし、家計の足しにもなる。


起業と障害者雇用。途は二つある。
僕はどちらを進めば良いのだろうか?
これを書いている時点で答えは出ていない…。





いまのところ借金はここでお世話になってます。

携帯、スマホサイトはこちら



パソコンサイトはこちら













TOPへ








共通テーマ:マネー
エヴァンゲリオ q ネタバレ 感想|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。